春の九州物産大会

こんにちは、カップヨーグルト研究会の向井智香です。

阪急うめだ本店の9階催場で開催中の春の九州物産大会について、お写真をご提供いただきましたので、ご紹介させていただきます💁🏻‍♀️

イベント概要

出店数93店、九州全域のグルメや工芸品の物産展ですが、今回は特に糸島にフォーカスされています。

新型肺炎の影響で本日(2/23)より試食・試飲が禁止となったため、微力ながらテキストにて味をお伝えさせていただきます。
少しでもご購入につながれば・・・🙏💦

ご出店メーカーさま

🐮糸島みるくぷさんとさん

糸島のヨーグルトとえいばこちら!
JALのファーストクラスでも提供された極上の飲むヨーグルト、伊都物語。
今回もどっさりご出店されていらっしゃいます😍

伊都物語
のむヨーグルト伊都物語 オリジナル・博多あまおう・プレーン

福岡県糸島半島の厳選された酪農家さんの生乳を使用し、丁寧に発酵されたヨーグルト。

「オリジナル」は大変濃厚で、コク深く、力強い旨味があります。
酸味は極限まで抑えられていて、お砂糖の甘みとお乳本来の甘みとがじゅわーっと広がる幸福感・・・

「博多あまおう」は個人的に「飲むショートケーキ」と呼ばせていただいている最強のスイーツヨーグルト🍰
糸島半島で採れたあまおう入りで、つぶつぶした舌触りと酸味のある苺の風味が特徴的です。
口の中でもにゅもにゅするぐらい濃厚で、まるでクリームを飲んでいるような贅沢感。

「プレーン」は、オリジナルがあまりにも濃厚でご高齢者には嚥下が難しいということで開発された、少しあっさりとしたバージョン。
とはいえ一般的な飲むヨーグルトと比較すると十分に濃厚!
生乳94%、糖類はオリゴ糖のみで、カルシウム多めに作られています。

伊都物語
伊都物語 900mlサイズ
ミルクジャム
伊都物語 ミルクジャム

パンや紅茶、フルーツとも相性抜群のミルクジャムの販売も!
他社さまの製品に例えちゃってあれなんですが、ミルキーはママの味♫のあのミルキーをペースト状にしたような、とっても甘く練乳のすごいやつみたいな味がします😍

🐮ジャージー牧場カップルさん

ジャージー牧場カップル

阿蘇で直営レストランを構えるメーカーさん。
栄養価が高く濃厚な味わいのジャージー牛を飼育していらっしゃいます。

のむヨーグルト

牛乳ぷりんや飲むヨーグルトの他、今回の目玉は「ラズベリーヨーグルトフロート」だそうです。

ラズベリーヨーグルトフロート
ラズベリーヨーグルトフロート

爽やかな酸味の阿蘇山のラズベリーがたっぷり。
写真ご提供者さま曰く「とろけて甘くてうまーーい!」とのこと😋

こちらはお取り寄せ情報が見つけられなかったので、物産展でぜひぜひに!

情報ご提供お礼

西尾やよいさん、今回もお写真・情報のご提供ありがとうございました😊

今回はわたしの出身地大阪での開催とのことで、家族や友人がたくさん立ち寄ってくれているそうで、報告LINEが届くたびにニヤニヤ。

ちなみに実家の母も初日に行ってくれたようで、写真が届きました。
たくさん楽しんでくれてて嬉しい!

伊都物語

新型肺炎の影響で、ヨグ報に掲載していたイベントも中止が相次ぎ、観光地系のご当地ヨーグルトは売り上げが激減、物産展でも試飲・試食が禁止となるなど厳しい状況が続き、多くのメーカーさまから悲鳴が聞こえてきます。

外出を控えたくなる今日この頃、ご当地ヨーグルトのお取り寄せで応援&小さな幸せはいかがでしょうか😋🥄

メーカー一覧ページでは、全国のご当地ヨーグルトメーカーさまをご紹介しております。
お取り寄せ可能なメーカーさまも多数掲載しておりますので、ぜひご堪能いただけましたら幸いです。

それでは皆様、どうぞご自愛くださいませ。