Dear Mechnikov Merry Christmas&Happy 1st Anniversary

こんにちは、カップヨーグルト研究会の向井智香です。

今日は浅草橋のゲストハウスLittle Japanさんにて、月に一度だけオープンするヨーグルト専門店 Dear Mechnikovさんお邪魔してきました。

浅草橋のゲストハウス Little Japanさん
浅草橋のゲストハウス Little Japanさん
立て看板に貼られたメニューが目印
立て看板に貼られたメニューが目印

12月は「Merry Christmas&Happy 1st Anniversary」と題して、ホリデーメニューのランチとデザートが🎄🎁✨
ランチメニューも17時までゆっくり頂けます。

ヨーグルト専門家 阿部花映さん
ヨーグルト専門家 阿部花映さん

店主はヨーグルト専門家の阿部花映さん。
長時間発酵の酸味控えめな自家製ヨーグルトをベースに、月ごとに異なるアレンジメニューを開発していらっしゃいます。

店名の「Dear Mechnikov」=「親愛なるメチニコフ」、ヨーグルトヲタクはニヤニヤ。
ロシアの微生物学者で、ヨーグルトの不老長寿説を唱えてヨーロッパにヨーグルトを普及させた立役者、イリヤ・メチニコフ先生ですね!!

さて、今回わたしはデザート系のTBSPヨーグルトから「クリストキント」を注文!
…したけど、おいしすぎて後から「クリスマスキャロル」もハーフサイズで追加😆💓

TBSPヨーグルトって?

デザートスプーンではなく、テーブルスプーン(=TBSP)でモリモリ食べれる量のヨーグルトを提供する、というコンセプトから阿部さんが名付けられたカテゴリー。

日本のカフェで提供されているヨーグルトメニューって、ヨーグルトが脇役のことが多いですよね、と阿部さん。
めちゃめちゃわかります・・・!
我々ヨーグルトヲタクには、小鉢のヨーグルトは全然足りない!!

クリストキント

クリストキント
クリストキント

たっぷりの自家製ヨーグルトをベースに、洋梨・柚子ピール・蜂蜜をトッピング。
これはまさに金と白の衣装を纏うクリストキントのイメージ👼🏻✨

クリストキント (独:ChristusKind) は、主にドイツ南部、オーストリア、スイス、ハンガリー、チェコ、スロバキアなどに伝わるクリスマスの天使。
名前は「幼いキリスト」だが、そのイメージは、女性の姿で想像されている。サンタクロースと同じような役割を持つ。 ドイツのニュルンベルクでは、2年に1度、若い女性のなかからコンテストでクリストキントが選ばれる。金と白の衣装を身にまとい、金髪の巻き髪のかつらをつける。

wikipedia「クリストキント」より引用
洋梨・ゆずピール・蜂蜜
洋梨・ゆずピール・蜂蜜

ヨーグルトが尊いほどになめらかで、蜂蜜との相性たるや!
洋梨はトッピングされてるものはスライスで見栄え良く、食べ進めると大きな角切りのが出てきて甘さやとろける食感が幸福💓

柚子ピールの歯ごたえと優しめの香りが冬の印象を引き立ててくれます。

そして本当にヨーグルトの量が多い!!
食べ応え抜群で、外食でこんなにヨーグルトが食べられるなんて貴重すぎます🙏✨

クリスマスキャロル

クリスマスキャロル(ハーフサイズ)
クリスマスキャロル(ハーフサイズ)

すごーーー!!!
ホリデー感満載😍🎄🎁✨

バルサミコ酢・りんご・ざらめトッピング!
ヨーグルトにこんな大人な装飾を乗せれるなんて、外食さまさま🙏
カップヨーグルトではなし得ないビジュアルに興奮です💨

ヨーグルト×バルサミコ酢の組み合わせ、Dear Mechnikovさんではよく使用されるそう。
以前にはバルサミコ酢で苺を煮込んでソースを作られたこともあるそうな。

わたしは初めての経験でドキドキしましたが、この組み合わせすごい!
口に含んだ瞬間にフルーティな酸味が広がります🍇✨

粘りがあるタイプのものを使用されていらっしゃり、ヨーグルトとの絡みも良好。
ヨーグルトの酸味とは全く異なり、新たな味わいを生み出してくれます。

バルサミコ酢・りんご・ざらめ
バルサミコ酢・りんご・ざらめ

そしてりんごとざらめの食感よ!!
シャキシャキとガリガリがいっぺんに鳴って、楽しすぎて思わず笑いがこぼれてしまいました😆💓

ざらめはもっと口にチクチク当たるかと思っていましたが、全然!
不思議!!
しかも見た目に反して、トータルで甘さ控えめ。

2つとも全く違う魅力があって、両方頼んで大正解でした💕

ヨーグルトに熱中しすぎて写真撮りそびれてしまいましたが、阿波晩茶も併せていただきました🍵
乳酸発酵されたお茶だそうで、独特な風味にびっくり。

大学で微生物を学ばれていらっしゃったそうで、発酵食品に詳しい阿部さんならではのトータルプロデュース。
とても勉強になって楽しかったです!

次回の開店予定日は1/18(土)。
詳細がわかり次第、イベントページに掲載させていただきますので、ぜひチェックしてみてください✔︎

Dear Mechnikov メーカー情報ページ